# 桃李

# 母の日ということで、実家の母親を鮨+温泉に連れて行った話

5/14は母の日ですが、自分が接客業で土日に休みを取りずらいため、休みであった金曜日に行ってきました。

離れて暮らしてもう10年くらいになります。
自分もこちらの生活が標準になってますので、たまに帰るとなんとも不思議な感じです。
学生時代を過ごしてきた実家なんですけど、でもなんか親戚の家のようなかんじというか、
「ただいま」ではなく「お邪魔します」って感じでした。

...でまぁ寿司くいに連れていくぜ!って数日前にメールして、当日、
私もそんなに高給取りではないというか、うん、この辺はアレだ、聞くな、薄い本に消えるんだ
寿司といっても一皿100円くらいの回転寿司を考えていました。

地図で調べたら少し走らせたところに「がってん寿司」があるとのこと。
よし行くか、となれない道をGoogleナビを使いながら進んでいく。
途中でかっぱ寿司もあったのですが、まぁでもがってん寿司行くって言ってたからいっか、とスルー。

(※ちなみに私はこの時、がってん寿司をごく普通の回転ずし、かっぱ寿司を10とするなら10.5~11くらいのほんのわずかにレベルが高いくらいだと思ってました。)


写真 2017-05-12 18 43 40

写真 2017-05-12 18 59 22

値段はおおよそ2倍から3倍、ものによっては5倍ほどでした...


一応回るレーンはあるのですが、ほぼほぼメニューを見て板前さんに直接注文するタイプ。
(回るレーンに乗っているのはエビ煎餅とか小骨チップスとかそういうの...)

底辺庶民派で外食だって年に二回くらいファミレスに行く程度だった実家。
もちろん普通の回転寿司だって高級なイメージだったのですが、
メニューを見て二人して顔面蒼白

えっ、やばい、これ何事...いったい何が起きているの...
いやでも母の日だし、たまにはいいカッコ見せようと奢るぜ!って言った手前、引き返せない...と。

結局二人で8皿ほど食って2500円くらいでしたOTZ

二人で8皿ってめっちゃ少ないですよね。
いや弁解をするなら、私が実家に行った時間が中途半端で、朝はアパートで食ったのですが、
電車乗る関係で昼飯食わないまま実家付いたのが14時くらいだったので
実家でちょっと物を出されたんですよね。

その関係と値段の威力に胃を圧迫されて、
「雰囲気美味しかったね(n*´ω`*n)」

で終了。
母もそんなに腹減ってなかった、って言ってましたけど、
なんか絶対に気を使わせたよなぁと、なんだかとても恥ずかしいです....

まぁでも値段張るだけはあって、一皿100円の回転寿司やとかと比べるとネタも豪華でしたよ!
美味しかったです、これは本当。
ただ完全に不意打ちだったので...(震え声)


ほんで温泉。
そこからすぐ近くに評判のいい温泉があるとのことで、車でさらっと。
地元が群馬なんですけど、1000円以下の日帰り温泉が県内のそこかしこにあるんですよね。
若干市街地から山に入る感じだったのですが、露天風呂から渓流が見れたりと、雰囲気あってよかったです。
お湯はちょっとしょっぱかった。

母と二人して湯に浸ってなんでもないような仕事の話とか、家や家族の話をして、
なんだかんだいって私もいっちょ前になってきたのかなあって自惚れ。
まぁ母からみたらいつまでたっても子供は子供なんでしょうけどね。
私がリードしようと思ってたのですが、下駄箱で靴をしまうときとか、そういうそこかしこで
母!って感じだったので、あぁ母だなぁ。って
離れて住んで結構長いので、改めて母親のありがたみがわかった気がします。



そんなこんなで、次の日私が仕事だったので、終電でアパートに帰宅。
車で駅まで迎えに来てくれた家族に向こうで買ってきたもう一人に母に渡すバームクーヘンを渡しました。

そんな感じで私の母の日は終了。
次は貯金でもしてちゃんとした旅館で一泊でもさせたいですね。






所で最近度々思うのですが、母も家族もいつかは死ぬんだよな、って。
相手を思いやって限りある時間を大事に生きていきたいですね。

# お気に入りのシャーペン

写真 2017-04-26 19 58 08


昔から文房具とかそういうのが好きで使いもしないのに買い集めちゃうんですよね。
文具扱ってる本屋とか行くとずーっとシャーペンコーナーにいたりします。

少し前に気まぐれで購入したシャーペン(ピンクの方)
普段シャーペン購入するときはどちらかというと使用目的というよりもコレクション的な意味合いが通よくてデザインとかそういうので選ぶんですが、気付いたら頻繁に使うようになってました。
まぁ使い心地がよかったのでしょう。

あまりにも調子がいいので、同じものがもう一つほしいな、と思うようになりまして、
文具屋に行くたびにちょいちょい同じものを探していました。
が、なかなか巡り合えない。
そもそもが気まぐれで購入した物だったので、どこで手に入れたかも覚えていないという。

アマゾンやヨドバシで探しても出てこないので、何でだろうなァとちょっと紋々してました。
まぁでも200円くらいだっただろうし、またいずれ合うのはでてくるだろう、と半あきらめモード。



ほんで昨日、たまたま偶然で、何かのついでで向かった方向にあった普段めったにいかない本屋
そこのワゴンセールの中で偶然同じものを発見しました。(水色の方)
その本屋に文具コーナーがあることも知らなかったです。

ネットで探しても見つからなかったのは廃版?になっていたらしくて
ワゴンの中に入れられていたのも売り場整理のためって感じでした。


というわけでちょっと嬉しい気持ちになった、っていうどうでもいいブログです。
まぁでも本来ブログってこんなもんでしょう?(笑)



どうでもいいのですが、
実際自分が使うときって2Bのシャー芯を入れるのですが、
新しく買ったシャーペンにもとから入ってる芯ってどうしたらいいのでしょうね
どこかに保存していても使うことがないので、やっぱ捨てるしかないのかしら(-ω-;)

# 「ガンヴォルト エロ同人」で検索に引っかかる無断転載サイトに警告文を送った件について

一応ひと段落付いたので報告がてら。



少し前、とあるきっかけで自分の本が無断転載されていることを知りました。
モノは去年の冬コミ(c91)で発行した、がんぼる のアキュモブレ本です。

「ガンヴォルト エロ同人」でグーグルで検索したらご覧の有様です。

写真 2017-04-23 9 40 52



最初見たときめっちゃ動揺しました。
動揺しすぎていろいろ回って笑いしか起きませんでした

えっ、ちょっと待って、なにこれ、えっ、マジかwwww
って感じで。

写真 2017-02-26 9 01 06

ほかの方の作品と一緒に並んでる私の本。
コラ画像のようですね。スマホのスクショです。
(ほかの方の作品にはモザイクかけました)



写真 2017-03-12 15 37 28

よくもまぁこんな面白い酷い紹介文が思いつくものです...



無断転載スクショ加工
このサイトに至っては、キャラクター名のタグがね、
「お前絶対原作知ってるだろ!!!」
って具合になってました。
(わたしこの肩書を本の中で書いてません)



ほかの人から見るとこんな風に見えるのか、へぇへぇほぉほぉ、
と、まぁでもエロ同人描いてるからには仕方ないことなのかな...としばらくは放置&あきらめモードでした。

ツイッターもまぁ悲惨なもので、あーあーあー.....OTZって感じで。



が、とあるジャンル古参の同人やってる方と会話してて、

「でもよく考えたら公式の広報の方、RTするツイートを作品名で検索かけてるっぽいよね」(要約)



/(^o^)\ワスレテタ...


いやまぁ隠しとおせるとは思ってませんよ、
コミケ前にアキバブログさんに支援ツイートお願いしてみたりメロンブックスさんにも委託してますもんね、
今更隠す気はありません、

いやでもね、だからって、こういう形で公式さんの目に入っちゃうのってさ、うん.....

これに気づいてからわりとショックでマジ泣きしそうでした。
こんな形で公式に迷惑かけたくなかったです。


性癖暴露本大公開されて恥ずかしすぎて死にそうとか、
在庫がぁあああ...

とか、そういうのよりなによりも、公式にめっちゃ迷惑かけてるな
っていうのがマジでしんどかったです。ツレェ...


あとせっかく来ていただいたゲスト様、
こちらもサイトによっては私の本と一緒にあげられてしまっていて、ただただ申し訳ないな、と...。




というわけで行動開始です。



上記の単語でグーグル検索で引っかかるサイトに片っ端からメール送りました。

無断転載キャプチャ

これ以外にもサイトの連絡方法がメールフォームの方にも送りました。
サイトの形状が似ていて、これ送ったメール受け取る人同じ人なのでは...?と思いながらも
メアドを送信フォルダで検索かけて、まだの宛先に送る送る。


送った内容は

サークル名、名前、
転載されてるURL
上記のものはわたしの作品で、これのweb転載は誰にも許可を出していない
取り下げを要求する
また、今後うちのサークルから出した同人誌の転載はしないでほしい
行った場合は今回のように警告をせずに、証拠をまとめてしかるべき機関へ相談させていただく
削除後に連絡をくれ

(要約)


といった具合。


結果、ほとんどのサイト管理人さんからメール連絡はいただけました。



で、ツイッターですが、
検索してサイトへ誘導してるツイートを片っ端から違反報告しました。
内容は「わたしの著作物を無断でアップロードしているサイトへ誘導しているツイートです」といったもの。


こちらに関してはツイッターの返答は半々でした。
無断転載ツイッター返信キャプチャ

対応しました、というものと
無断転載ツイッター返信キャプチャ2

何故か違反には当たらないと判断されてしまったものとです。

無断転載ツイッター返信キャプチャ3
ありすぎて混乱してきます。
(途中から開封するのをあきらめた...)


というわけで、ツイッターにまだ残留している見苦しいツイートがあると思いますが、
私の方でやれることはやったので、どうか目をつぶってほしいです。


今回の件で多くのサイトが削除要請に応じてくれましたが、
私が気づいていないだけで、まだまだ無断転載サイトはたくさんあると思います。

なので、もしお見掛けの際はどうぞ私に教えてください。

中には中身を見ようとクリックすると「登録完了しました、料金の支払いを~」なんていう告知が出るような
悪質なサイトに使われているものもあるようですのでくれぐれもご注意ください。



......今回被害にあった本ですね、
こういうのは本作る側にしか解らない気持ちかもしれませんが、

部数読めないし、ジャンルの規模も分からないし、って感じで、
最後までオンデマンドにするかオフセットにするか悩んだんですよ。

でも大好きなキャラで出す初めての本だし、

ってことで、若干無理してオフセット印刷でお願いしました。
すごくきれいに印刷してもらえてとても嬉しかったんですよ。

でも上がってる画像見ると、背表紙側を割かれたんだな、って
私の作った本、刃物入れられたんだな、って思って、
それがとても悲しかったです、はい...。



何はともあれ、
今回は私の管理不行き届きで多くの方にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。





# 割とどうでもいい直近の出来事

雑誌に載ってたラーメン屋に行ってきました。

写真 2017-04-14 18 55 14

豚骨+辛味噌のようです。
背油?っていうの?揚げ玉みたいなふわふわした油っぽいものがちょいちょい入ってて、ドロッとしてました。
美味しかったです。
辛さはセブンイレブンで売ってる中本タンメンの上の辛味エキスを入れてないくらいの味でした。




仕事で腕時計が必要になったのですが、時間を確認するのも壁掛け時計がある環境か
携帯で時間の確認できる状況ばかりだったので、ここ数年腕時計というものに縁がありませんでして。

どうせならいいもの買いたいなぁとソーラーのものとか電波時計とか調べているんですが、
いろいろありすぎてよくわからないです。
昔から赤色がすきで、キーケースやら携帯ケースなど、細かいものは片っ端から赤色なんですが、
「所持するもの」と「身に着けるもの」ではまたちがうよな、と躊躇してます。
5000円のゲームや3000円の画集はためらいなく購入するのに、長く使えるであろう12000円の腕時計はウンウン唸るようです。



酒の話。
家飲みでよく飲むのは麦酒、ビールとか発泡酒ばっかりなんですが、
この前ちょっと興味があってハイボールを買ってきたんですよね。
...うん、たぶん美味しい、んだとおもう...って感じで、自分に言い聞かせながら飲んでました。

発泡酒と比べるとやっぱちょっとお値段張るのでその後しばらく飲んでなかったのですが、
何かの拍子に再び興味が出て、というよりはスーパーのワゴンセールにたまたまあったのを購入したのですが
レモン入りのハイボールを飲みました。(前回飲んだのはプレーン)

すげえ美味いですね、驚きました。

つまみはなんだったっけな、半額になってたフルーツの乗ってるプリンだった気がします。
絵の仕事が一息ついて、寝る前になんか飲むかなって感じで冷蔵庫覗いたら
前にワゴンで買っといたのを見つけました。
というわけで妙に目覚めつつあるのでしばらく酒はハイボールで行ってみようかと思ってます。
ちょうど気温も高くなってきてますしね。

# キャラデザ担当DLゲーム配信開始してます。

写真 2017-04-07 21 03 04

以前体験版が配信されとご報告しました作品の製品版が完成してDL販売が始まったようです。
4/6には配信開始していたのですが、こちらでのご報告が遅れてしまいました。

制作:サークル開発室
バトルファックRPG「淫魔の呪い
(※リンク先はR-18です)

ご興味がございましたらよろしくお願いします。


写真 2017-04-07 21 04 08


写真 2017-04-07 21 05 39


写真 2017-04-07 21 04 45






# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -