# 桃李

# 3DSのゲーム購入しました。

写真 2017-06-22 14 36 05

「アライアンス・アライブ」というRPGです。

以前にどこかで見かけてちょっと気になっていたのですが、
その時は、いやでも発売日随分先だなァ、とスルー。

で、昨日ガンヴォルト絡みでデンニンを購入して、アキュラくん特集のすぐ後ろで記事になっていて思い出しました。

っていうか発売日明日???!!というビビり方。

とりあえず昨日の夜にガンヴォルトのニコ生見ながら体験版をDL。


少し前にRPGがやりたくて、やったことないしとシュミレーションRPGというものを購入したのですが
戦闘がマス目に合わせて移動していくチェスのようなもの、というのは知っていたのですが、
まさかシナリオ部分がすべて、会話する立ち絵をひたすらクリックして眺めているだけだとは思いませんでして...

街もあるんですが、一枚絵の背景で「何処へ行きますか?」的に
・自分の部屋、
・宿屋、
・道具屋
って選択肢がでておりまして

なんかこう....
自分で動かしたい!!!!!!!

っていう
モヤモヤが半端なかったです。

ガンヴォルトも、あの手のゲームをするのが初めてだったので、あれこれチャレンジしてみようヾ(*´∀`*)ノ
って思ってやってみたのですが、
まさかここまでゲームにも合うあわないってあるんだなァと驚きました....。


ちなみにこういう性分のせいで、スマホゲームはかろうじてパズドラができるくらいで
今はやりのFGOとかスタオーのアプリゲーとか全然できないのです....(;´∀`)
コントローラーほしい...十字キー触りたい...ってウズウズします。
switchのソフトがラインナップが結構レトロゲーっぽいのが多くてワクワクしますね(笑)


というのが2週間ほど前の話。


で、今回の体験版をやってみて、
最初のmovieを見終えてからキャラが会話しているのを見て、
実際動かせるようになってまずそこにオォ!!って感動しました。(笑)

写真 2017-06-21 22 34 35

民家入って棚から10G入手したあたりで猛烈に盛り上がって製品欲しくなった。
こういうのがやりたかったんだよぉ〜〜!!!って気持ちです。

家の裏の畑に入って行ったり、見えるんだけどあそこどうやって行くんだろってグルグル回ったり、
どうでも良さそうな場所にボタン連打して近づいてってアイテム手に入ったり、
窓に向かってボタン押して窓の外の景色の感想をキャラが言ったりとかそういうのがいいんだよ…
便器からアップルグミとかさ

スタートボタンでメニューかな?と思って押したらスクショが取れました(笑)
(しかし3DS内部に保存されてるので取り出せないw)

写真 2017-06-21 22 33 28
メニュー画面はこんな感じ。

the☆RPG!って感じでドキドキします...
ワクワク?

写真 2017-06-21 22 49 23


街の外に出るとワールドマップタイプ。
グレイセスは街と街の間が街道でつながっていたので、なんだかこういうのは久しぶりな気分です。

敵モンスターとの戦闘はランダムではなく、シンボルエンカウントでした。
等身の小さ目なCGキャラを動かしているのといい、シンフォニアをちょっと思い出しましたね。

戦闘は普通のターン制ってやつだと思います。
敵に合わせて武器を持ち替えて攻撃するようです。
槍とか剣とか素手とか。
素手ってなんだよwって思ってたらスケルトン(骸骨の敵)に結構効いてたので
敵の属性とタイプによって使い分けるのかな?とかってに解釈。


ちょっと気になったのは、レーディングがAなところでしょうか。
最近B(12歳以上対象)っていうのが多かったので、
お話が殺伐としてないのかな?と
殺伐好きには物足りないかもしれない...と気にはなりました。

まぁでもシステムがマジでいいな!!!!
こういうのやりたかった!!!!
って思っていたので、朝一でワングーいって製品版買ってきました。

無事にクリアできるといいなぁ。
といいつつ、まだ仕事が終わってないのでガッツリやり込めないのですが(;´∀`)

普通に店頭買いだったのですが予約特典らしいサントラもいただけました。
嬉しい!!






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iruot2.blog.fc2.com/tb.php/263-4b6f099a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -