# 桃李

# ペンタブが壊れたのでコードだけ買い換えた話

写真 2017-10-30 0 05 34

普段使ってる板タブ、インティオスproのSサイズです。
最初に使っていたバンブーコミック(だったかな?)シルバーのやつ
が調子悪くなったので、4年くらい前に購入しました。

このインティオスは充電式でコード刺さなくても動くやつなんですよね。
でも自分はいまいち信用してなくて(コード繋がないと何故か途中で勝手にスイッチがオフになるってのもあったんですが)
いつもコードをつないで使っていたんですよ。


しかし これが昨日あたりからどうにも接続がおかしい。
コード繋いでるはずなのに、【充電済み、今○○%残ってる】とか出ていて、
明らかにコード認識してないな、と。

幸いにも充電は90%以上残っていたので作業にそれほど支障はなかったんですが、
このままではまずいと急きょコードだけ購入してきました。


写真 2017-10-30 0 05 07


右側の巻き取り式なのがいままで使っていたもの、
で、黄色いパッケージのが本日ケーズデンキで600円で購入してきたもの。

はい、今まで使っていたものも純正品ではありません(;´∀`)

最初についてきたものがやっぱりつながりがおかしくなりまして、
当初はペンタブ自体がおかしくなったのかな?と思って買いなおそうかと思ったんですが、
いやでも同じもの2万は地味にお高い....どうしよう...
と試しにコードだけ購入してみたら、これがなんと使える!!!!

ということが何年か前にありまして、今回もそのパターンです。


ペンタブ自体はなんも悪くないのですが、
コードがおかしくて充電されなかったり、
誤作動で勝手にSAIが拡大と縮小をものすごい連続で行ったり
筆圧がまったく効かなくなったり....といろいろ起きてました。


前に持っていたバンブーはペンタブ自体からコードが直接生えてるタイプだったので
コードの付け替えは不可能で、結果的にペンタブごとまるまる取り換えることになったのですが、
今回みたいにコードだけ安価で買い換えてペンタブ自体は使える、ってのもいいものだなぁってことで
これでまたしばらくは戦えそうです。


特に意味はないですが、無線でも使えるペンタブは長持ちしてイイぞ!
っていうブログでした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


ついでに今日ちょこっと液タブ触ってきましたが、
なんかいまいち自分にはあわない?
よくわからなかったので、当分さきでいいかな、って気分です...(;´∀`)

# 妊娠4ヶ月目に突入しました!

前回の報告から一か月以上経過してしまいました。
気付けばブログにスポンサーサイトが出ているという.....。

本人比較的元気です。
続きを読む »

# 3DSのゲーム購入しました。

写真 2017-06-22 14 36 05

「アライアンス・アライブ」というRPGです。

以前にどこかで見かけてちょっと気になっていたのですが、
その時は、いやでも発売日随分先だなァ、とスルー。

で、昨日ガンヴォルト絡みでデンニンを購入して、アキュラくん特集のすぐ後ろで記事になっていて思い出しました。

っていうか発売日明日???!!というビビり方。

とりあえず昨日の夜にガンヴォルトのニコ生見ながら体験版をDL。


少し前にRPGがやりたくて、やったことないしとシュミレーションRPGというものを購入したのですが
戦闘がマス目に合わせて移動していくチェスのようなもの、というのは知っていたのですが、
まさかシナリオ部分がすべて、会話する立ち絵をひたすらクリックして眺めているだけだとは思いませんでして...

街もあるんですが、一枚絵の背景で「何処へ行きますか?」的に
・自分の部屋、
・宿屋、
・道具屋
って選択肢がでておりまして

なんかこう....
自分で動かしたい!!!!!!!

っていう
モヤモヤが半端なかったです。

ガンヴォルトも、あの手のゲームをするのが初めてだったので、あれこれチャレンジしてみようヾ(*´∀`*)ノ
って思ってやってみたのですが、
まさかここまでゲームにも合うあわないってあるんだなァと驚きました....。


ちなみにこういう性分のせいで、スマホゲームはかろうじてパズドラができるくらいで
今はやりのFGOとかスタオーのアプリゲーとか全然できないのです....(;´∀`)
コントローラーほしい...十字キー触りたい...ってウズウズします。
switchのソフトがラインナップが結構レトロゲーっぽいのが多くてワクワクしますね(笑)


というのが2週間ほど前の話。


で、今回の体験版をやってみて、
最初のmovieを見終えてからキャラが会話しているのを見て、
実際動かせるようになってまずそこにオォ!!って感動しました。(笑)

写真 2017-06-21 22 34 35

民家入って棚から10G入手したあたりで猛烈に盛り上がって製品欲しくなった。
こういうのがやりたかったんだよぉ〜〜!!!って気持ちです。

家の裏の畑に入って行ったり、見えるんだけどあそこどうやって行くんだろってグルグル回ったり、
どうでも良さそうな場所にボタン連打して近づいてってアイテム手に入ったり、
窓に向かってボタン押して窓の外の景色の感想をキャラが言ったりとかそういうのがいいんだよ…
便器からアップルグミとかさ

スタートボタンでメニューかな?と思って押したらスクショが取れました(笑)
(しかし3DS内部に保存されてるので取り出せないw)

写真 2017-06-21 22 33 28
メニュー画面はこんな感じ。

the☆RPG!って感じでドキドキします...
ワクワク?

写真 2017-06-21 22 49 23


街の外に出るとワールドマップタイプ。
グレイセスは街と街の間が街道でつながっていたので、なんだかこういうのは久しぶりな気分です。

敵モンスターとの戦闘はランダムではなく、シンボルエンカウントでした。
等身の小さ目なCGキャラを動かしているのといい、シンフォニアをちょっと思い出しましたね。

戦闘は普通のターン制ってやつだと思います。
敵に合わせて武器を持ち替えて攻撃するようです。
槍とか剣とか素手とか。
素手ってなんだよwって思ってたらスケルトン(骸骨の敵)に結構効いてたので
敵の属性とタイプによって使い分けるのかな?とかってに解釈。


ちょっと気になったのは、レーディングがAなところでしょうか。
最近B(12歳以上対象)っていうのが多かったので、
お話が殺伐としてないのかな?と
殺伐好きには物足りないかもしれない...と気にはなりました。

まぁでもシステムがマジでいいな!!!!
こういうのやりたかった!!!!
って思っていたので、朝一でワングーいって製品版買ってきました。

無事にクリアできるといいなぁ。
といいつつ、まだ仕事が終わってないのでガッツリやり込めないのですが(;´∀`)

普通に店頭買いだったのですが予約特典らしいサントラもいただけました。
嬉しい!!





# 母の日ということで、実家の母親を鮨+温泉に連れて行った話

5/14は母の日ですが、自分が接客業で土日に休みを取りずらいため、休みであった金曜日に行ってきました。

離れて暮らしてもう10年くらいになります。
自分もこちらの生活が標準になってますので、たまに帰るとなんとも不思議な感じです。
学生時代を過ごしてきた実家なんですけど、でもなんか親戚の家のようなかんじというか、
「ただいま」ではなく「お邪魔します」って感じでした。

...でまぁ寿司くいに連れていくぜ!って数日前にメールして、当日、
私もそんなに高給取りではないというか、うん、この辺はアレだ、聞くな、薄い本に消えるんだ
寿司といっても一皿100円くらいの回転寿司を考えていました。

地図で調べたら少し走らせたところに「がってん寿司」があるとのこと。
よし行くか、となれない道をGoogleナビを使いながら進んでいく。
途中でかっぱ寿司もあったのですが、まぁでもがってん寿司行くって言ってたからいっか、とスルー。

(※ちなみに私はこの時、がってん寿司をごく普通の回転ずし、かっぱ寿司を10とするなら10.5~11くらいのほんのわずかにレベルが高いくらいだと思ってました。)


写真 2017-05-12 18 43 40

写真 2017-05-12 18 59 22

値段はおおよそ2倍から3倍、ものによっては5倍ほどでした...


一応回るレーンはあるのですが、ほぼほぼメニューを見て板前さんに直接注文するタイプ。
(回るレーンに乗っているのはエビ煎餅とか小骨チップスとかそういうの...)

底辺庶民派で外食だって年に二回くらいファミレスに行く程度だった実家。
もちろん普通の回転寿司だって高級なイメージだったのですが、
メニューを見て二人して顔面蒼白

えっ、やばい、これ何事...いったい何が起きているの...
いやでも母の日だし、たまにはいいカッコ見せようと奢るぜ!って言った手前、引き返せない...と。

結局二人で8皿ほど食って2500円くらいでしたOTZ

二人で8皿ってめっちゃ少ないですよね。
いや弁解をするなら、私が実家に行った時間が中途半端で、朝はアパートで食ったのですが、
電車乗る関係で昼飯食わないまま実家付いたのが14時くらいだったので
実家でちょっと物を出されたんですよね。

その関係と値段の威力に胃を圧迫されて、
「雰囲気美味しかったね(n*´ω`*n)」

で終了。
母もそんなに腹減ってなかった、って言ってましたけど、
なんか絶対に気を使わせたよなぁと、なんだかとても恥ずかしいです....

まぁでも値段張るだけはあって、一皿100円の回転寿司やとかと比べるとネタも豪華でしたよ!
美味しかったです、これは本当。
ただ完全に不意打ちだったので...(震え声)


ほんで温泉。
そこからすぐ近くに評判のいい温泉があるとのことで、車でさらっと。
地元が群馬なんですけど、1000円以下の日帰り温泉が県内のそこかしこにあるんですよね。
若干市街地から山に入る感じだったのですが、露天風呂から渓流が見れたりと、雰囲気あってよかったです。
お湯はちょっとしょっぱかった。

母と二人して湯に浸ってなんでもないような仕事の話とか、家や家族の話をして、
なんだかんだいって私もいっちょ前になってきたのかなあって自惚れ。
まぁ母からみたらいつまでたっても子供は子供なんでしょうけどね。
私がリードしようと思ってたのですが、下駄箱で靴をしまうときとか、そういうそこかしこで
母!って感じだったので、あぁ母だなぁ。って
離れて住んで結構長いので、改めて母親のありがたみがわかった気がします。



そんなこんなで、次の日私が仕事だったので、終電でアパートに帰宅。
車で駅まで迎えに来てくれた家族に向こうで買ってきたもう一人に母に渡すバームクーヘンを渡しました。

そんな感じで私の母の日は終了。
次は貯金でもしてちゃんとした旅館で一泊でもさせたいですね。






所で最近度々思うのですが、母も家族もいつかは死ぬんだよな、って。
相手を思いやって限りある時間を大事に生きていきたいですね。

# お気に入りのシャーペン

写真 2017-04-26 19 58 08


昔から文房具とかそういうのが好きで使いもしないのに買い集めちゃうんですよね。
文具扱ってる本屋とか行くとずーっとシャーペンコーナーにいたりします。

少し前に気まぐれで購入したシャーペン(ピンクの方)
普段シャーペン購入するときはどちらかというと使用目的というよりもコレクション的な意味合いが通よくてデザインとかそういうので選ぶんですが、気付いたら頻繁に使うようになってました。
まぁ使い心地がよかったのでしょう。

あまりにも調子がいいので、同じものがもう一つほしいな、と思うようになりまして、
文具屋に行くたびにちょいちょい同じものを探していました。
が、なかなか巡り合えない。
そもそもが気まぐれで購入した物だったので、どこで手に入れたかも覚えていないという。

アマゾンやヨドバシで探しても出てこないので、何でだろうなァとちょっと紋々してました。
まぁでも200円くらいだっただろうし、またいずれ合うのはでてくるだろう、と半あきらめモード。



ほんで昨日、たまたま偶然で、何かのついでで向かった方向にあった普段めったにいかない本屋
そこのワゴンセールの中で偶然同じものを発見しました。(水色の方)
その本屋に文具コーナーがあることも知らなかったです。

ネットで探しても見つからなかったのは廃版?になっていたらしくて
ワゴンの中に入れられていたのも売り場整理のためって感じでした。


というわけでちょっと嬉しい気持ちになった、っていうどうでもいいブログです。
まぁでも本来ブログってこんなもんでしょう?(笑)



どうでもいいのですが、
実際自分が使うときって2Bのシャー芯を入れるのですが、
新しく買ったシャーペンにもとから入ってる芯ってどうしたらいいのでしょうね
どこかに保存していても使うことがないので、やっぱ捨てるしかないのかしら(-ω-;)

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -